So-net無料ブログ作成

新型アコードツアラー試乗の巻 [くるま]

2449717
本日、初売り案内状(福袋)につられ(^_^;)
お世話になっているディーラーへ新年のご挨拶を兼ね
出かけてまいりました。

昨年末にデビューした新型アコードツアラー。
2449903

デザインが結構私好みな車で、一度ジックリ観察したいと
思っていたのですが、ずっと忙しくて実車を見に行く機会がなく
雑誌やネットの記事で我慢していました。
今日はディーラーさんのご好意で
ジックリタップリの試乗をすることができました。
(ホンダカーズ京葉さん、いつもありがとうございます)

2449720

さてさて、インプレですが.....
私としては、オデッセイの低重心なハンドリングは素晴しい!って
思っていたのですが.....
アコードに乗っちゃうと、やっぱりオデッセイは所詮ミニバンなんだって
痛感させられましたね。
やっぱり乗用車のハンドリングは相当に良いですね。
ロールなんて、ほとんど感じないし。重心が低いっていうのは
それだけで安心快適快感です。
試乗車は18インチ45扁平の足回り仕様だったため
乗る前はゴツゴツバタバタゴリゴリ感を予想していたのですが
意外やしなやかに走ります。我家のオデと同年式のアブソルートも
18インチ45扁平にしては、しなやかな感触だったと記憶していましたが
アコードはそれ以上です。路面の荒れにドタバタしないで
タイヤが常に路面に追従接地し続けているような感覚。
また重めのハンドルは、キレ自体が結構クイックな感じで
グリグリ軽快に向きが変わります。
街中だけの試乗では、超欲求不満になってしまう印象です。

2449721

エンジンも吹き上がりがシャープで、
しかも快音を伴ってキレイに回るので
気持ちいい!しかも結構速いです。
ウチのオデと同形式のエンジンとは思えません。
私の低レベルなドライブスキルでは、持て余してしまうくらい
パワフル&シャープでした。
(我家のオデのエンジンも気持ちよいフィーリングですが
アコードのは、パワー炸裂バージョンって感じで
相当に威勢が良い感触でした。)
30分程度お借りして、楽しく走らせましたが
あまりに良いフィーリングだったので、今日この後に試乗しようと
思っていた新型オデに乗るのを忘れてしまいました(^_^;)。

マイナスポイントは
パドルシフト。
まずスイッチの質感がプラスチッキー。
デリカのパドルシフトのように、感触に高級感がほしいところです。
それと、これは好みの問題かもしれませんが
ホンダのパドルシフトはステアリング一体式なので
ステアリング切るとパドルも一緒に切れてしまいます。
大きくハンドルを切りながら、パドルに触れるような走りって
シュチュエーションは恐らくないと思うので問題はないのでしょうが
デリカのようなステアリングと別のパドルのほうが
私は好きです。

でもいいなぁ~!新型アコード!

2449902

2449904

今月は我家のオデの6ヶ月点検月なので
その時に新型オデにも試乗してみようと思ってます。

※本日の記事中全ての画像は太郎選手撮影でした(^^)v
コメント(2) 

コメント 2

とみー

遅ればせながら、明けましておめでとうございます、本年も宜しくお願い申し上げます。
by とみー (2009-01-05 22:17) 

reytaro

とみーさん
あけましておめでとうございます。
本年も(これからも)どうぞ末永く
よろしくお願いします。
自転車レースの目標達成、おめでとうございます。
(記事はずっと見ていて、密かに応援しておりましたヨ(^^))
これからも頑張ってください。
書き込みありがとうございました!!!
by reytaro (2009-01-05 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。