So-net無料ブログ作成

エスティマ編(ジオもチョトだけョ編) [くるま]

※注:以下、各車に対するインプレッションは、
あくまでシロートの私や、その家族が感じたままを
書いています。
各車に対する印象や思いは、乗り手夫々にあると思います。
以下、筆者の独り言として、読み流して頂ければと思います。
m(__)m

この機会に、やっぱりNo1自動車メーカーの車も
見ておきたいよねぇ!(5月下旬頃からのお話)

なんて事で、マークXジオなるオデッセイモドキな車を見に
トヨタ店へレッツゴー!
1946244
(↑これがオデッセイモドキ?ジオ。結構カッコイイ!)
考えてみたら、トヨタのお店に入る経験て、
これまであまりなかったなぁ...
ん?そもそもジオってトヨタ店で良かったのか???
(ジオはトヨペット店扱いでした^_^;)
なんて思った時には、営業の方が
『いらっしゃいませぇ~!今日はどういったご用件で???』
ゲゲっ!心の準備がまだできてないのに!
「いや、ちょっと通りがかりで、のぞいてみるだけなんで...」
といいつつ、ショールーム奥にエスティマを発見。
1946242
あ、そーいえばトヨタにはエスティマがあったじゃん!

という訳で、「エスティマあります?」なんてうまく取り繕いつつ
展示車のところへ行きます。^_^;
そこには、パールホワイトの塊が1台。
スライドドア全開で展示してあって、中を除くと....!!!!!

1946225

すげぇ~!ナニこの2列目の贅沢感!
高そう.....ん?プライズタグを見ると、
他者ライバル車とそれほど変わるものではありません。
「へぇ~...意外と良いじゃん!」
これ、ホントに素直にそう思っちゃいました。

簡単なご挨拶のあと、一通りそれは丁寧にエスティマの特徴を
説明してくれて、セールス氏の応対も好印象!
(トヨタはセールスマンの教育も手抜かりなしって印象です)
展示車は3列目を床下収納しつつ、2列目をメイいっぱい後ろへ
下げてさらにトドメのオットマン炸裂!こりゃぁ眠ってしまいそうだ!
お恥ずかしい話、幼少の頃からトヨタの車ってほとんど縁が無かった
ので(私のオヤジは日産党、友人もなぜかトヨタユーザーが少なかった)
どれをとっても新鮮!
ドアやリアゲートの開閉の感触とかもなかなかだし、
プラスチッキーなダッシュボードではあるのですが
面の合わせ目がキッチリしていて、精巧な印象です。
1946227
あと、内装も黄色系のウッドパネルが良い雰囲気。
アエラスGエディションという特別仕様車で、結構気に入ってしまい
ました。外装も、バンパーやボンネットパネルの隙間が少ない
感じで、内装同様精巧なつくりです。これで走りが良ければ、
一気に筆頭候補車となりそうな予感。
1946223
『試乗車もすぐご用意いたしますので...』との事だったのですが
実は、まったくノーマークだったため、
エスティマに対しての予備知識がまったくなく、
それでは営業マンに良い様にやられてしまう危険性も孕んでいたため
「すみません。今日はちょっと時間がないので、またにします。」
といい残し簡単な見積りを頂いて早々に退散しました。
スペック他、事前リサーチを済ませ後日出直します。
『新型アルファードはご覧になられました?実は、アレが出てから
エスティマの売上が悪くて....なので、ばっちりお値引きできますから
是非お願いします!』なんて、言われながら試乗開始です。
走り出し前に
『走りがよかったら、エスティマも結構良いかもね!(私)』
『(^◇^)そーだね。高そうな車だからきっと良く走ると思うよ!(^◇^)』
なんて太郎選手も期待が高いようです。

いざ....発進.... (・_・) ....ナニコレ?軽っ....
軽いんです。走りが。軽快って感じではなくて、
この軽さ.....薄っぺらな感じ.....コレって、初めての体験....
エンジンも結構ガサツな回り方だし......
太郎選手も助手席に乗りながら敏感に察知している様子。

そんなタイミングで同乗したセール氏が自信たっぷりに
『どうです!最高の走りでしょう!エスティマ!良い車でしょう?』
なんて言い出しちゃった。

いや、悪くはないです。むしろはっきりいって、
すばらしい車だと思いますョ、内装や各部の仕上げは。
でもね、走りについて、言われちゃうと.....???
ホンダ育ちの私には、この感覚は薄っぺらで、
走りを云々って言える車じゃないよねぇって印象なんですが。^_^;

....あぁ...また心の中にデビルれいたろうが降臨しそうで.....
返答の言葉に困っていると....太郎選手、唐突に参上!

「(^◇^)えぇ~っ!何言ってんの?これ、走り悪すぎ!
エンジンも安っぽいし。 こんなので「良い車でしょ!」 なんて
 よく言えるね! 他のメーカーのヤツに
 乗ったことないでしょ!(^◇^)」

一瞬凍りつくエスティマの車内。
恐るべし小学3年生の太郎選手。
怖いもの知らず、一刀両断とはまさにこの事。

『(^◇^)椅子はいいよねぇ~、
 でも走りはオデッセイに負けてるね(^◇^)』

小3の子供にダメだしされてうろたえるセールス氏。
返す言葉がなく、営業マンは完全に沈黙してしまいました。
(ごめんなさい)^_^;
私の運転での試乗は終わり、今度はカミサンが運転します。
しかし、カミサンはこの感触が気に入った様子。
『軽くてすごく運転しやすい!これいい!』
私はカミサンが運転している時、助手席に乗ったのですが
なかなか快適な乗り心地で、運転してるより乗せてもらっている
ほうが心地良い車です。運転する楽しみはあまり感じませんが、
疲れにくい印象でこれはこれで、『有り』な感覚です。
どちらかと言えば、どっしりな印象のオデッセイとは対照的。
トヨタはドライバーよりも同乗者への心配りをした車作りをして
いるようです。スライドドアという点も、カミサンの要求を完全に
充たしていて、家族の為の車としてならNo1かもしれません。
試乗後の商談で、モビリオの査定をしてもらい本格的な見積りを
つくってもらいました。
なんと!!!!査定はホンダよりずっと良く、さらに値引きにビックリ!
ありえませんよ、決算でもないのにこの驚愕値引きは!!!
この後、最後まで販売店に通うことになりますが....
行く度に値引き額が上積みされていき、
最終的には全車で一番の値引き額となったのでした。

1946222

という訳で
エスティマ2.4 アエラスGエディション 候補車リスト入り決定。
  
で、忘れてた!

当初想定していたマークXジオ。
トヨペット店扱いだったんですね^_^;
もちろん行ってきましたよ。
近所のトヨペット店。私の地域では他のどのメーカーのディーラー
よりも最も店舗規模が大きくしかも高級な印象。
入店と同時に出てきましたョ!なんと絶世の美人お姉さまが!
『何をお探しですか?アルファードですか?』
カミサンも子供も、私を置き去りにして
興味がある新型アルファードの展示車のほうへ行ってしまいました。

ビッグチャァ~ンス!お姉さまと2人でお話が出来る!!!

ムム.....デビルれいたろう<`~´>降臨!!!.....
 心の声がぁ~
「フフっ...お姉さんを探していましたよ....』
かなりそばに寄ってきたお姉さんにドキドキだ!!!
「え?いや、あの...(あまりに美人なお姉さまで、息が苦しい!)..」
「ジオ...あぁ~アレアレ!」
緊張してオカシクなってしまいそうだったので 展示車を見つけ、お姉さんを振り切り車を観察しますが、 もはやお姉さんが気になって車どころではありませんヨ! 

心の声がぁ~

「お姉さんを観察させてくれぃ~!!!」

こんなおかしな私の為にわざわざカタログを持ってきてくれました。

「お!頼んでもいないのに、気が利くな!俺に気があんのか?」

(それが仕事だっつぅ~の!!!)

正気にもどって、展示してあったジオを見てみるとビックリ!
「これ、3列目ってみんなこんな仕様でしたっけ?」
『そうなんですぅ~。ジオは基本4名で乗ることを想定しており
ますぅ。 3列目は本当に緊急用と割り切った使い方で考えて
ください。』

我が家では3列フル乗車の機会はほとんど無いのですが、
それでも年に数回はあって、とりあえずできるだけしっかりした
3列目になっているに越したことはないのです。
この3列目ならモビリオの3列目のほうが快適だな、たぶん。
見た目はキツそうだけど、乗ったら意外に広いのかなぁ???
そんな疑問がわいてきて展示車の3列目に乗り込んでみることに。
1946243
「いててててぇ~...せまっ...きつぃ.....頭天井についちゃう???こりゃ
 論外だ!」
早々に降りようとしたのですが、乗り降りもキツイ!
ダイエットで体は絞っているのですが、固いままなので無理な
姿勢であちこち痛い....しかも最近40肩で、激痛が!!!
そんな様子をそばで見ていた美人お姉さん。
「あの...お客様...大丈夫ですか...大丈夫ですか....あの..」

超恥ずかしい!お姉さんにかっこ悪すぎなところを
見せつけてしまいましたヨ。
試乗すらあきらめソッコウ退散。
お姉さんは最高だったけど、恥ずかしすぎて、
もう2度とトヨペット店にはいけないなぁ...^_^;

という訳で、マークXジオ 脱落決定。

追伸帰りの車中、カミサンにお姉さんばかり見ていたことを指摘され いじめられたのは言うまでもありません....


つづく
コメント(4) 

コメント 4

プーさん@ロンドン

ブログ新しくなったのですね!

アハハ 太郎君最高です!(^^)v 大笑いしたら息子と主人がビックリしてこっちを見ています。

でもお父さんはタジタジだったでしょうね。

私も以前は主人の仕事の関係で色々な車を運転させてもらいましたが、こちらで勉強させてもらいます!他もさ~っと読ませて頂いたのですが、もう一度読み直して来ますね。

太郎君もあみちゃんも夏休みに入りましたか?日本はかなり暑いようですがご家族の皆様体調には留意してよい夏休みを!

鈴鹿8耐ももうすぐですね。
by プーさん@ロンドン (2008-07-22 02:07) 

ゆきのり父さん

エスティマ ダメっすか~?
実は、うちの車庫に入る唯一の1BOXがエスティマみたいだったんで、昨日、トレッサに行ったついでに見てきたんですよね~(といっても買換えするのは数年先ですが…)

将来、ミニに転向したらラフェスタじゃ完全に無理なんで…
あれから、ステップワゴンを調べてみたら、ローダウンすればギリ入りそうです(笑)


by ゆきのり父さん (2008-07-22 18:13) 

reytaro

プーさん、毎度デス(^o^)丿

>太郎君最高です!(^^)v 

ホント、車やバイク語らせたら
凄いデス!レーシングライダーは諦めたとしても
辛口自動車評論家にでもなって頂けたら
多分メシの食いッぱぐれは無いかも(^_^;)
あちこちのディラーの営業の方と知り合ったのですが
皆さん太郎の語りに、関心したり恐れたり、驚いたり!
今回、値引きなどの金銭に関係しそうな部分は
実は意識的に書いていないのですが
営業マンとの値引き交渉中も太郎の辛口は
冴え渡り、各社かなり大きな値引きを引き出せたのも
太郎選手のお陰かもしれません。
こりゃ小遣弾まないとまずいかなぁ.....

>鈴鹿8耐ももうすぐですね。

いよいよ夏本番!
私は8耐を一度も観戦したことがないので
いつか太郎と一緒に見に行ってみたいです。


by reytaro (2008-07-22 20:56) 

reytaro

ゆきのり父さん、毎度デス(^^)v

エスティマ、ダメじゃないですよ!
相当良い車です。(運転する人意外は)
あ!でも、私の好みや感じ方での記事なので
ゆきのり父さんが乗ったら、まったく別の印象
を受けるかもしれません。

(ん?でも..我々名前まで同じの似たもの同士、
やっぱり同じ印象になっちゃうかも!?(^_^;))

ミニ転向なら、ハイエースですよ!
って、車庫の制限があるのは、厳しいですよね...
悩ましい....

by reytaro (2008-07-22 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。